まさかこんな写真を……とは思いますが、
Web上で転載されたい方はいちおうご一報くださいまし。
「こぜにおうのへや」リンクページにて紹介させていただきたいと思います。

2006.06.17〜06.18 福島・石巻・仙台

2006.06.17 福島競馬場・赤井さんのとん汁定食
土日にワタクシの出資馬が福島で出走。そんなわけで宿をとって土日切符で福島・石巻・仙台へ。
まずは福島競馬場の「とん汁定食」。味付け海苔の大きさからとん汁の量を想像していただければ。
これで500円というお手頃価格、コレが食べられるお店は「赤井」さん。
タクシーのなかで「ホントーに美味しいんですよ」というと福島駅前にもお店があるのだとか。
今度はそちらにもうかがってみようと思います。
2006.06.17 石巻市街
土曜日モンプランスのレースが終わったら米沢に行き、米沢牛を食べるつもりだったのですが
駅に着くとちょうど新幹線が出た後で1時間待ち、でどこか行けないか??
〜石巻でうにを食べようとふと思い立ち、仙台経由で大移動。石巻は漫画で町おこしをしているところらしく
いろんなところに石ノ森章太郎作品が。時間があればじっくり見たいところでしたが……。
2006.06.17 石巻・友福丸さんの生うにぶっかけめし
で、念願かなって食べたのが「生うにぶっかけめし」(2,100円)。↑
食べ方は最初はそのままで、次にわさび醤油でいただいて、最後に卵をといて食べます。
どの食べ方でも美味しくて「てんこもり」(3,150円)にすれば良かった、という感じ。
真ん中にはサービスでバフンウニを。これがまた甘くて甘くて……。
アラ汁もまた美味しゅうございました。

お店はこちら↓の友福丸さん。写真が強力にヘタなため、どこまで美味しさが伝わるかどうか、ですが
「美味しゅうございました」。
2006.06.17 福島・餃子の店 山女
で、21時近くになって福島に戻り、餃子屋さんへ。↑は餃子の店 山女さんでお土産にしてもらったもの。
20個入り1,000円なのですが食べてみるとスイスイ入りもう少しイケルかも?? というくらい。
「昼の宇都宮餃子、夜の福島餃子」という言葉もあるそうで、福島へお出かけの際には是非。
06.18 水沢競馬の珍名馬さん
というわけで2日目に突入。この日はクーヴェルチュール、サオヒメが出走し、クーヴェルチュールが新馬勝ち。
↑は水沢競馬の馬券売場で見つけた珍名馬さんの記念?? 馬券。オンナウルトラマンは9着でした。
1つのレースで珍名?? さんが3頭出走。見事な3段オチというかなんというか……な馬券です。
こんな楽しい名前の馬が3頭出走すると馬券を買うだけで楽しい気分になれます。
リンリンランランは見事1着。ハミングが4着でホシゾラは8着。リンリンランランの単勝は7.1倍ついたのですが
これは記念として永久保存。大事にとっときます。
その後、仙台へ行ったのですが……。
てなわけ?? で2日目は競馬場で「芋煮定食」を食べてレース後仙台へ。
そこで牛タン(味噌味)とずんだ餅を食べたのですが写真はナシ。←失敗しました。
てなわけで馬もオナカも充実の2日間。また機会があれば今度こそ米沢牛を、ということで。