まさかこんな写真を……とは思いますが、
Web上で転載されたい方はいちおうご一報くださいまし。
「こぜにおうのへや」リンクページにて紹介させていただきたいと思います。

2008.10.03〜10.04 作並温泉ほか

2008.10.03〜10.04 作並温泉ほか
大学時代の友人と鉄道で作並温泉に行きました。
冬のオオシゴト直前、これが終わると春までみっちりオシゴトです。
仙台について少し戻る路線に乗って亘理町へ。
期間限定のはらこ飯が食べられるというので浜寿司さんへ。
駅から乗ったタクシーの運転手さんによると、
「浜寿司さんは10月の解禁になってからメニューにはらこ飯が載るので
地元の人もよく食べに行く」んだそうで、とても美味しくいただきました。
その後、また移動して松島へ。時間がなくほとんど通過するのみでした。
↑は瑞巌寺境内の松の木。当日は東儀秀樹さんのコンサートがあるようで
会場設営中でした。

作並温泉では鷹泉閣 岩松旅館さんに宿泊。88段の階段を下りて露天風呂へ。
夕食・朝食も充実していい旅館さんでした。また機会があったら、です。
↑の馬頭観音は作並温泉から定義山西方寺へ行く途中で発見したもの。
バスを乗り継いで行ったのですが、なかなか雰囲気がいいところでした。
↑2枚もバスの乗継ぎの時に撮ったもの。
紅葉にはちと早い感じでしたが秋の雰囲気。いい季節です。
↑西方寺さんの五重塔。ワタクシ的にはこちらの建物よりも
平貞能が逃れ住んだ由来や墓の上に立てられたという貞能堂の方が好きかも。
門前町が大変にぎわっており、あぶらあげとやきめしは絶品。
是非また食べたいものリスト入りです。
帰宅する途中で立ち寄った愛子駅。なんと読むのかクイズに出てきそう。
ひとつ賢く?? なりました。